メlog

ジェロメのlog

2022年の振り返り

はじめに

年末になると一年を振り返る記事が溢れてきますが、自分はそれらを読むのが結構好きです。知り合いがどうしていたのか知ることができるので年の暮れの挨拶のように読めるし、各人の頑張りを見て来年の計画に役立てることもできますし。

そんな思いで「他人の振り返り記事が好きだ」と呟いたら振り返りを催促されたので、自分も今年を振り返ってみようと思います。

やったこと・触ったもの

ざっくり箇条書きで

技術関連

フロントエンド

  • Vue3
  • Vite3
  • vue-cli
  • Typescript
  • 社のイベントで使うシステムをほぼ一人で作った
  • GraphCMSを通じてGraphQLをちょっと触り便利さに感動した

バックエンド

  • golang
  • bufbuildを触った
  • gRPCに触れた

インフラ

  • AWS SAAを取得した
  • terraformでECS, S3, Aurora, Cloudfront, IAMなどのAWSインフラを構築した
  • Cloudflare Pagesをちょっと触った

その他

  • github actionsに結構詳しくなった
  • ADR

発信

  • Cloudflare Pagesをちょっと触ったのが社のブログになった note.com
  • 自分のzennの記事が、あるワードでググった際に公式に次いで二番目に出てくるようになった
  • ちょっとしたgithub actionsを作って公開した zenn.dev

ゲーム制作

  • unity 1 weekに参加した
    • が開発途中で面白くならないことに気がつき断念

ゲーム

  • A Short Hikeで泣いた。この正月休みに全人類にプレイしてほしい。 store-jp.nintendo.com
  • VALORANTにハマった
    • VALORANTにハマることでSplatoonにハマらなくなった(弾が真っ直ぐ飛ばないので)
  • 原神にドハマりした。推しは煙緋。
  • 人生初フロムゲーのELDENRINGに挑戦するも撃沈した
  • ポケモンはバッジ0個

私生活

  • 第一子が産まれた
  • ランニングをしていた(過去形)
  • 育休取得中(現在進行形)

その他もろもろ

  • 鳥取砂丘に初めて行った
  • podcastの収録をした(未公開)
  • VRoid Studioで体を2つ作った
  • 色々な味のカップラーメンを食べた
  • 自分自身をハンドリングするために一人スプリントを回しているが、これがかなりワークした

まとめ

仕事

今年の仕事はインフラ 〜 バックエンド 〜 フロントエンドで幅広く取り組ませてもらえました。特に知識が浅いと感じていたインフラについて、資格取得と業務経験を経て一定の知識がついたのが良かったですし、これがあるかないかでシステム全体を俯瞰して見る際の解像度が違うなという印象で、このタイミングでこうした経験を積めたのは非常に良かったと感じています。こうした仕事の機会をくれた会社には感謝しきりです。

また、会社のイベントに携われたのも大変良い経験でした。企画の提案から要望のヒアリング、調整をした上で実装まで8〜9割ほど自分でできました。このあたりは前職の経験も活かしつつその延長線に踏み込めた感じがしており、ある程度の成果は出せたのかなと思います。

一方で少し幅を広げすぎた感じもしており、個々の習熟が足りない時がありました。根本的には自分のキャリアを考えた上で選択と集中をしていくべきだと思うんですが、自分の学習方法にも問題もあったと見ています。幅が広がる分当然個々の積み上げスピードは遅くなり進捗は見えづらくなりますし、それに応じて不安も湧いてきますが、これをコントロールしつつ長期的な投資のアクセルを踏みポートフォリオを固められるかどうかが並行した学習を成立させる条件かな、と考えています。

この並行した目標のバランス取りや不安のコントロールに一人スプリントを導入したのが今年の終盤でした。今のところそこまで並行数は増えていないのでまだわからない部分もありますが、育児という大きめのタスクが日々あるにしてはうまく回っている実感があります。一人スプリント、おすすめです。

少し別の話になりますが、CTOをしている友人から「満遍なくできるヤツよりも何か尖ってる人の方が限界の高さが伺えていいよね」って話をされて納得感があったので、先の方法で広めの知識を確保しつつ、方向性的には絞り、高く積み上がるようなスタイルを目指したいなあと思ってます。楽しそう!

という感じで、機会に恵まれているため来年はこの機会をより活かし、高く積み上げ、成果を出すことで報いていきたいと思います。

プライベート

今年は子どもが産まれたため大きな変化のある年でした。幸いにも出産まで通して嫁の体調はそこまで崩れず安定していてくれたので、かなり穏やかに過ごせたのではないかと思います。コロナ禍でしたが出産に立ち会うこともできました。

陣痛開始時〜出産までの長丁場で出産する側は精神的にも体力的にも極限まで疲弊していますし、そうした状況では意外と男性にもできることがたくさんあるので世の男性は積極的に立ち会うのが良いと思います。

そして何よりも子どもが可愛いですね...!子煩悩になるだろうなと覚悟していたんですが、それを遥かに上回るレベルで子煩悩になっています。毎日山ほど写真を撮ってみてねに上げる日々です。

おそらく来年は夜泣きに悩まされることになると思うんですが、それでも子どもを可愛がりつつペースを保って仕事と両立していければと思います。

来年特に頑張りたいところ

  • 育休中にwith育児の生活ペースを整える
  • これは任せろと言えるように技術力を尖らせていく
  • 広めの視野を持つだけの幅は確保する
  • 少しずつでいいからゲーム制作やっていき
  • ランニングを再開する
  • 取り込むエンタメの幅を広げる

全体を通して改めて

色々と学びの多い、とても良い一年でした!来年も頑張るぞ〜〜!! 良いお年を!