メlog

ジェロメのlog

週次振り返り 2024-01-01, 2024-01-07

年初に目標を定めたので振り返りをやっていく。早速1日ズレてしまっているがまあ誤差ということで...

jerome-1010.hatenablog.com

腰痛を発生させない

ジムに行く

  • 目標: 週に2回行く
  • 結果: 週に1回行った
  • 達成率: 50%

ラジオ体操する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に3回行った
  • 達成率: 60%

腹筋ローラーをする

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に2回行った
  • 達成率: 40%

湯船に浸かる

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に5回行った
  • 達成率: 100%

ストレッチする

  • 目標: 週に4回行う
  • 結果: 週にX回行った
  • 達成率: 80%

ダイエット

歩く or 走る or 子どもと遊ぶ

  • 目標: 週に2回行う
  • 結果: 週に2回行った
  • 達成率: 100%

あすけんに食事を3食記録する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週にX回行った
  • 達成率: X%
  • 感想: 〇〇

体重を記録する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に5回行った
  • 達成率: 100%

学習習慣を身につける

残業しない

  • 目標: 週2.5時間以内
  • 結果: 週1時間以内
  • 達成率: 100%

朝1時間確保する

  • 目標: 週に3時間確保する
  • 結果: 週に0.5時間確保する
  • 達成率: 16%

夜2時間確保する

  • 目標: 週に6時間確保する
  • 結果: 週に4時間確保する
  • 達成率: 66%

知識を深める

ecma262を読む

  • 目標: 週に0.5章読む
  • 結果: 週に0.7章読む
  • 達成率: 120%

go specを読む

  • 目標: 週に2項目読む
  • 結果: 週に0項目読む
  • 達成率: 0%

習慣を作り上げる

振り返りをする

  • 目標: 週に1回する
  • 結果: 週に1回する
  • 達成率: 100%

楽しむ

映画を見る

  • 目標: 週に0.5本見る
  • 結果: 週に0本見る
  • 達成率: 0%

小説を読む

  • 目標: 週に0.25冊読む
  • 結果: ページ数記録し忘れた...
  • 達成率: ???%

総評

感覚としては総合して70点くらいだろうか...

  • 正月からの滑り出しとしてはかなりよかった気がする
  • 学習は集中して進めたいこともあり、並行して手広くやるのではなくまずはECMAScript理解からやっていった方が良さそうだった
  • habitifyの使い方で改善のしどころがいくつかあり、対応済み
    • 結果としてhabitifyで習慣を管理するのは効果テキメンだった
    • 日々やったことがhabitify上で積み上がって記録されていくのでやる気と自信につながる
  • 小説は目標定めるより毎日触れる方が良さそうだったので変更
  • 朝時間を取るのがやはり難しかった。起きるのがちょっと遅いのと、そもそも寝るのも遅くなっていた
    • 日中の作業を充実させることで夜への未練を無くし、早めに就寝できるようにすることで対処したい
      • 自分の場合は「日中ちゃんと集中すること」が良いリズムを作るカギに感じられた
  • 残業を減らすために仕事をやりたい気持ちにブレーキをかけねばならず、それが結構ストレスだった
    • が、このストレスを効率化や日中の集中増に向けようと今は考えており、実際にたった2日の稼働でさえその効果を少し感じられた
    • 仕事をやりたい気持ちをより集中する方向に転換していこうと思う

というわけで良い振り返りだったのではないでしょうか。今週も頑張りましょうー