メlog

ジェロメのlog

Tim Harford : A Powerful Way to Unleash Your Natural Creativityを見て

見たもの

A Powerful Way to Unleash Your Natural Creativity 生まれ持った創造性を解き放つ強力な方法、かな? これのサマリと学びを書きます。

www.ted.com

内容のサマリ

マルチタスクは創造性を解き放つ

スローモーションマルチタスクとは

  • 複数のプロジェクトを同時に走らせる
  • その時時の気分や状況で取り組むことを変える。

スローモーションマルチタスクが良い3つの理由

  • コンテキストの切り替えによってアイデアが生まれやすくなるから
  • ある物事がうまくなることで他の物事もうまくなるから
  • 1つのプロジェクトにスタックして閉塞状態、ストレス、鬱になるのを防いでくれるから
    • どん詰まってゲームをやったりFacebookを見る代わりに、他の研究プロジェクトをやる方が遥かに創造的だ

学び

  • これはマルチタスクというよりマルチプロジェクトと言えるかも?
  • 短い時間間隔の中でしか課題ややりたいことを捉えられずシングルプロジェクトになりがちなので、
    • マルチプロジェクトを実行しようと思った
    • もっと長いスパンの中で自分の人生を捉えなおそうと思った