メlog

ジェロメのlog

2023年の振り返りと2024年の話

と言うわけで徐にやっていく。

2023年の振り返り

  • 育児休業から復帰した
    • 無事復帰できてよかった
  • 仕事がかなり忙しかった
    • 今年はかなり忙しく、かつハイプレッシャーだった
      • それ自体は別に嫌というわけでもないのでまあOK。仕事を思いっきりやるのは結構好き。
      • どちらかと言うと、副次的にやってくる勉強時間の少なさや健康問題が辛い。
        • しかもこの手の問題は後から困った事象が発生してやっと気が付くことが多い
  • チームリーダーを始めた
    • リーダー的なポジションは以前からやったことがあるが、エンジニアとしてのチームリーダーは今回が初めて
    • 状況的にやっていることがPjMやPdMになっており、昔取った杵柄をフル活用している感じ
      • なので正直成長しているのかどうかと言われると悩みが多いところ...
        • 自分のやり方に再現性があることは確認できた
        • 自分の読みの精度や感覚はそれなりにあるなあ、とも実感した
    • 状況が状況なので仕方ないが、コードを書く量が減った
  • 自分が何にこだわりがあるのかちょっとわかった
    • 自分は仕事で成果が出ることにこだわりがあるタイプなのだとわかった
    • 成果のために技術や方法にこだわるが、成果に結びつかない部分はほとんど興味がないこともわかった
      • これはあくまで意思決定上のみの話。学習においてもこのような態度でいると視野が狭くなるだけなので。
      • ちなみに方法論は色んな理由で大好き!
    • 要するにDIO様スタイル

ここまではいかないけど。(しかもこの後負けてるし)

  • 副業を始めて、休止した
    • フロントエンドのリファクタやライブラリ移行などの副業をしていました
      • この機会自体がとても良い経験だったし、感謝しかないです
      • 単純に自分のいつもの労働時間と副業で時間を目一杯使ってしまい、家庭に割く時間がなくなってしまったので泣く泣く休止することにした
    • 今の自分が副業による稼ぎを狙うのであれば、時間がドライバになるものはあまり受けられないかもしれない、と思ったりした
  • 身体が痛み始めた
    • ちょっとやそっとじゃ解消されないレベルの腰痛を抱えてしまった
      • 仕事も手につかず、夜も眠れないレベル
        • どうしているかと言うと、ストレッチをやりまくり眠さが極限に高まったところで気絶するように寝ている
      • ストレッチや運動、入浴、整骨院をすべて試してようやく落ち着いてきたが正直まだまだキツい。
        • 最近やっと夜寝られるようになった程度
  • 結構太った
    • これも運動不足から来るもの
    • 仕事と育児に時間を使っているため運動する時間を取れていない
  • 家を建築中
    • これは楽しいものの、地味に土日の時間を食っている
  • 子どもはずっと可愛い
    • サイコー
  • ゲーム開発
    • 一生できてない。このまま死ぬのかお前は?ゲームを作りたかっただけの人間と墓に刻まれていいのか?
      • いいわけが無いだろいい加減にしろ
    • 小粒に作って公開まで漕ぎ着けるのを何回かやることで経験値を培う方向でいきたい
      • が、「小さいゲームをデザインする」というのがかなり難度が高い...

総じて点数をつけるとしたら、50 ~ 60点くらいだろうか。それぞれやらなければならないことを回すために奔走し、それなりに上手くやったとは思うが、持続性が全くなく心身共にストレスがかかっているのでなんだかなーと言う気持ち。やっぱり自分は心身が健康でないと著しくパフォーマンスが落ちるんだなと実感した。

2024年どうするか

  • 習慣化を習慣化する
    • inamuuさんリスペクトで見よう見まねでやってみる https://inamuu.com/2023_furikaeri/
    • 習慣を作れる人は本当に強いので一度全力で試してみる
      • 結果に結びつくものが好きという性格上、これでダメなら諦めた方がいい説すらある...
      • ゴール設定とそれを思い出すことが他の人より特に大事なはずなので、それを意識する
    • 具体的には...
      • 週に一度振り返る
      • 月に一度振り返るのもやりたい
  • 運動習慣を増やす
    • 終わってる腰を、終わらせない
    • 週に2度はジムに行く
      • できれば3度を狙う
    • ジムに行かない日は歩くか走るか子どもと遊ぶ
  • 学習習慣を増やす
    • 可処分時間の確保がなかなか難しく、まずはそこからやっていく
    • 学習内容だが、今年はJSをちゃんと理解していきたい。
      • 具体的にはecma262を読む
      • 深めに理解することで言語に対する抽象的な理解をつかみたい
  • もっと楽しいことをする
    • 基本的には音楽、映画、ゲーム、小説になると思うが、それぞれ深く掘りたいというか要素に分解できるようになりたい

この中では「運動習慣を増やす」と「もっと楽しいことをする」がキモ。やっていくぞ〜。