メlog

ジェロメのlog

ゲーム研究 アーチャー伝説

良いと思ったゲームシステム

  • サウンドが控えめな点
    • 隙間時間でプレイする系のゲームはわざわざ音出してやらないと思うので、サウンドの実装は控えめでいいのかもしれない

その他観測した事象

  • プレイヤーの50%を上回ったあたりから数字の伸びが悪くなった(砂漠のステージあたり)
  • プレイヤーの75%を上回ったあたりから数字の伸びが悪くなった
  • 監獄クリアしたときのパーセンタイルとヒロイックの最初のステージをクリアしたときのパーセンタイルがほぼ同じだった

考察

  • ステージ2に挑むあたりで半分のプレイヤーが離脱している
    • ステージ2前に離脱するプレイヤーにも3~10回程度広告を見せることができていそう
    • 逆にそれらのプレイヤーに課金はできていなさそう
  • 監獄(ステージ3)からパーセンタイルが団子なので、ステージ3にたどり着くプレイヤーはほぼ完全に定着したと言えるかもしれない
    • この時点でクエストを解放するのは絶妙