メlog

ジェロメのlog

2020/04

なんもできてないが?仕事しすぎか?

3月の振り返り

TODO

  • [ ] 本読みきる:量を減らして、目標達成を経験する。ゲームづくりのこの時期に必要な内容なので身につけたい
  • [ ] 継続して読む
  • [ ] 映画見る
  • [ ] ゲーム:Trunkのプロトタイプづくり
    • [ ] ゲームループ完成させる
    • [ ] DI導入
    • [ ] テスト導入
    • [ ] Rx導入
  • [x] リングフィットを継続

リングフィットしかできてないが!?!?!?!?!

その他やったことや考えたことをつらつらと、仕事面でもメモる。

  • コミュニティのスレッド機能開発した
  • コミュニティの絵文字機能開発した
  • 脆弱性について学んだ

    • CSRFトークンの必要性とかちゃんと理解できた。tokenをヘッダにつけて送ったりするだけじゃなくて、最近のモダンブラウザならCookie使ったりサーバー側の設定でなんとかなるというのがとても面白かった。結局SecureなPostメソッドを作ることになってたけどそれはそれで面白かった。
    • 特にこれめっちゃよかった qiita.com
  • Vue.jsがめちゃくちゃ楽しくなってきた

    • Vue.jsはフロントコーダーからわりと素直にフロントエンドエンジニアへの道が拓けるという意味でとてもよいフレームワークだと思う(実際自分がわりかしそう)
    • 設計とかめっちゃ悩んで特に四月は考えまくったり資料読んだりして浪費してしまった感あるけどやっぱり楽しい
    • Container ComponentとPresentationに分けていきたいんだけど、それをするにはやっぱりテストが必要で(だってテストないと変更した時安全かどうか怖いし)、テストがないコードはレガシーコードってのは柱に彫りたいレベルの金言だなと思ったりした。
  • 仕事楽しすぎる問題
    • 裁量と責任があって楽しい。
    • unity触れてないのは仕事にハマりすぎてunity触ってないからだ。
    • 毎日触らんと毎回脳みそのロード処理が重たくってやってられたもんじゃない。やるぞ。やることによってコストをさげろ。
  • そういえばリモートワークについておもむろに資料を作った speakerdeck.com
  • フィジカルにゲームのプロトタイピングをしてみた。これはリアルタイム囲碁みたいなもの
  • 囲碁は戦略、将棋は戦術という違いがあるのかもと気づいたりした。将棋は戦術レベルなので駒の個性が見えるけど、囲碁は戦略レベルだから駒が部隊レベルに抽象化されており個性が見えないのかなとかとか。

おまけ 1月2月にやったこと

  • コミュニティ機能の基本的な部分を作った(1月)
  • PHPUnitを5系から8系までアップデートした。そのためにたくさんテストを直した。(2月中旬〜)
    • これはすごく良い経験だった。ライブラリのバージョンを上げるという作業のメイン部分を任せてもらえた。
    • 特に、ライブラリ側の変更が顕著で色んな部分でwarningが出ており、OSSにコミットして方向性を自分側に揃えたくなる大企業の気持ちがちょっとわかったりもした。
    • PHPUnitというものを雑にassertTrueしたりassertSameしたりする程度の使い方しかしてなかったので、vupに伴い深い理解ができたので良かった
    • OSSのissueやPR、実装を深く読んだりしてdeep diveした気持ちになったのも良かった
    • 結局まるまる2~3週間かかった。段取りが悪かったりdockerに対する理解が浅かったりしたのが主な原因。

4月にやること

仕事

  • vueでスレッド機能を実装する、bugfixとかとか
  • vue.jsのテストを書ききる
  • phpでメール機能とかいじる

TODO

  • [ ] 本読む(もう1ページでも読めればOK)
  • [ ] 映画見る
  • [ ] ゲーム:Trunkのプロトタイプづくり
    • [ ] 無限にスクロールするステージを作る
  • [ ] リングフィットを継続

ぼやき

振り返りたいことが多すぎて

  • 振り返りたいことが多すぎるので(仕事も熱中してしまっているし)何かしらまとめるためのフォーマットを決めたい
  • 今月の振り返り(TODO, 実際にやったこと、新しく始めたこととか)・来月やること(TODO)、ぼやきの構成でいいか。

やりたいことが多すぎる

  • Unity
  • vue.jsとテスト、テストカバレッジ、設計
  • Clean Architecture
  • Cコンパイラつくる
  • MDNの翻訳
  • GASとSlackでリモートワーカー向けスタンプカードを作る

ザコがよォ!!!

COVID-19

  • 流行に際してかれこれ1~2ヶ月ほどリモートワークを続けているけど今のところ大きな問題は個人レベルではない。
  • 流行の輪が広がり続けて最近は自粛に伴いスーパーにも人が溢れており非常に怖いので宅配でメシを食う日々を送ることになりそうだ。
  • 最前線で戦い続けている皆様がどうか無事でいられるように祈るばかり。ありがたい。