メlog

ジェロメのlog

2020/03

2月の振り返り

  • [ ] 本読みきる 2/5
    • [ ] 岩田さん
    • [ ] テスト駆動開発
    • [x] 純肉本
    • [x] ついやってしまうの本
    • [ ] ほぼ日の経営
    • [x] 異文化理解力(読む予定ではなかったけどはるか昔に積んでいたので読んだ)
  • [ ] 継続して読む
  • [ ] 映画見る
  • [x] ゲームのネタ考える
    • [x] 目標とスケジュールを立てる
    • [x] 設計を理解するための実装をすすめる
    • [x] プロトタイピングする
  • [x] リングフィットを継続

読書のペース思ったより遅いので意識して読み進める必要がありそう。 もしくは目標量を減らすか。 今月は家庭に振った部分があったのでそのことを考えるとわりと頑張ったかも。 仕事もPHPUnitのバージョンアップを任されてなんとかやりきれたので良かった。

純肉本は本当に良くて、未来を考える見方が詰まっていた。 未来の産業を浸透させるというストーリーそのものをシミュレーションするゲームはとても面白そうだと感じた。

継続読書系はもっと気軽に触れたいと思った。ブログにまとめることより読みすすめることに主眼を置く。

ゲーム制作はこれまでナンモワカラン状態で仕入れてきた知識がようやく組み上がってきたような実感があり良かった。 Rx, DI, Test, Deployなどなど、クリエイティビティを発揮するために必要なアーキテクチャややり方なので、今後も注力していきたい。 一度身につければその後は常にバフが乗った状態ですすめるはず…

3月やること

  • [ ] 本読みきる:量を減らして、目標達成を経験する。ゲームづくりのこの時期に必要な内容なので身につけたい
  • [ ] 継続して読む
  • [ ] 映画見る
  • [ ] ゲーム:Trunkのプロトタイプづくり
    • [ ] ゲームループ完成させる
    • [ ] DI導入
    • [ ] テスト導入
    • [ ] Rx導入
  • [ ] リングフィットを継続