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unity1week「ふえる」に参加したので振り返り Part 1. 良かったこととか所感とか

振り返り

unity1weekというイベントに参加して一週間でゲームを作ってきたのでその振り返りをまとめます。 投稿した作品はこちら

f:id:Jerome_1010:20200902013716p:plain unityroom.com

評価は33件、閲覧数は561回でした。

ちなみに前回の作品はこちら

unityroom.com

評価10件、閲覧数1197回でした。回数が多いのは単純に年月の問題かな。

それではできたこと、できなかったことを振り返ります。

今回できたこと

成果

  • 評価件数が30件を超えた
  • 遅刻はしたけど作業期間自体は一週間でゲームを作りきった
  • twitterのフォロワーが少し増えた

ゲームデザイン

  • UIオンリーのゲームを作ることができた
  • アイテムを8つも実装できた
  • アイテムがランダムで出てくる仕組みを実装できた
  • 様々なパラメータをいじってバランス調整することに初めて挑戦できた
  • ゲームBGMを自作することができた、短いけどそこそこかっこよく作れた

技術

  • delegateとかCoroutineとか使うことができた
  • URP、シェーダーグラフをゲーム表現に取り入れることができた
    • ブラウン管TVをイメージした縞模様のスクロールがそれ f:id:Jerome_1010:20200902013716p:plain
  • ランキング機能を入れることができた
  • tweet機能を入れることができた
    • tweetしてアンロックするという機能を入れられた
      • ソシャゲとかにはよくありそうな手法っぽいので思いつきでやってみた
  • まともにプレイできないようなバグがない状態でリリースできた
  • リリースあとにbugfixできた
  • リリース後にバランス調整できた

今回できなかったこと

  • gifアイコンの設定
  • 画面の作りこみ
    • 本当はuGUIを使わずにいたかった
  • 演出の作り込み
    • SEの付与
    • Post Processingとか
    • 人が増えて行く様子とか発電所を建てる様子とか
      • きちんとやったらシムシティっぽい雰囲気になっても良さそうなのにその面影も何もない
      • ただ数字が増えていくだけなのでマジで演出は0点だった…雰囲気よくしたい…
  • きちんとした設計での実装
    • 後半は神クラスに何もかも突っ込みすぎて自分でもどこにどの処理が書いてあるかいちいち探す必要があった
  • ランキング入り
    • どのランキングでもかすってすらいなかった
  • 高評価獲得
    • ☆4も5も取れていなかった
    • 個人レベルではくださった方もいるかもです、ありがとうございます
      • それよりプレイいただけたことが本当に嬉しい。貴重な時間をありがとうございます。

所感

  • 遅刻はしたけど期日内で仕上げたり、その後アプデしたりでわりと品質自体は小綺麗にまとまったのが良かった。
  • 技術面で様々なことにチャレンジできたのが良かった。自分のやれることの幅が少し広がった。
  • 総じて前作投稿時からのレベルアップを感じた。
  • 面白さの探求・作り込みをするためにもう少し頭を使う必要があると感じた。具体的には後述。
  • なんだかんだいって高評価取れなくて悔しかった(当然なんだけど。。)
    • 自分のレベルを考えるとまずはこれでOKと思うことにした。

結論:次回はもう少し頭を使う必要がある

無策に作っても自分のような凡人はランキングは狙えないので頭を使う必要があるなと感じました。 勝負は始まる前に決している、、、

ランキング上位勢に学べ

  • ランキング上位はどういう評価をとっているか、何がウケているか
  • どこに力を入れて逆に手抜きしているところはどこか
    • ウケ要素は必ずしも力を入れているとは限らない
  • 一週間の時間配分はどうしているか
  • 一週間の間、SNSではどういう投稿をしていたか
    • ワシなんも進捗つぶやいてなかったしな。。。

今回のu1wから学習しよう

  • 今回のゲームでもっと面白くできそうなところはあるか?
    • それを実現するためにはどうすればよいか?
  • 今回躓いた実装に次回も躓かないようにするにはどうすればよいか?
  • ゲーム品質向上以外にできることはあるか?
    • 締め切りを守れば評価期間が実質延びるし評価が上がるかも?
    • SNSでの露出の仕方を考える

最後に

参加するたびにunity1weekは本当にいい企画だなと感じます。改めて参加できてよかった。 主催者のないちさんや遊んでくれた方々、ゲームを投稿してくれたクリエイターの方々に感謝しかないです。

せっかく良い振り返りができそうなのでこれをPart1として振り返りを続けていきたいと思います。 以下次の振り返りのための駄メモ。

# このあとやりたいこと
## ランキング上位から学ぶ
- gifアイコン
- 役立ちそうなアセット
- ランキングをとるためにランキングを取る必要がある構造

## システムのリファクタ
- 神クラスをやめる
- 似たクラスが多いので基底クラスを作るかインターフェースを作る
- 初期化処理が散らばっているのでそれをまとめる
- 確率周りの処理が正しい方法になっていなさそうなので対応する

## おもしろさのリファクタ
- ビジュアル
- se
- uGUIやめる
→自分のアイデアの限界まで面白くなるはず
→アイデアが悪かったのか、アイデアを表現しきれなかったのかという違いがある(アイデア以上に面白くしてしまうみたいなのはありそうだけど)