メlog

ジェロメのlog

unity1week「ふえる」に参加したので振り返り Part 2. ランキング上位から学ぶ

Part2ではランキング上位の方々から色々学んで行きます。

ちなみにPart1では単純に良かったこと悪かったこと、所感をまとめました

jerome-1010.hatenablog.com

ランキング上位に共通する点

  • カテゴリランキングで上位に入っている
  • 期日通り公表している
  • 面白さが伝わるアイコンになっている
  • Assetを使っている

カテゴリランキング上位に入っている

unityroomのu1wのページを見るとカテゴリランキングが割と目立つ構成になっていることがわかります。

Unity 1週間ゲームジャム お題「ふえる」 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

なので、満遍なく要素を満たした作品よりも、何かしらのカテゴリで高評価をもらえるような、尖った作品を作ることで

カテゴリランキングに載る→多くのプレイヤーの目に付く→評価される→総合ランキングでも上位に!

と言った流れに乗れそうです。

期日通り公表している

体感ですが、期日通り〜数日の遅刻で投稿している方が多いように見えました。

単純に評価期間が長ければ長いほど遊ばれる回数も増え、その分評価される回数も増えるはず。

面白さが伝わるアイコンになっている

ランキング上位のアイコンは

  • 動きがある
  • キャラが前面に出ており、誰(どのキャラクター)が何をするゲームなのか伝わる
  • タイトルロゴがイケてる

と言った特徴があるように感じられました。

アイコンはゲームのパッケージみたいなものなので、ここにも力を入れると良さそう。

Assetを使っている

詳しくは次のpartでまとめますが、どのゲームもAssetをうまく活かしているなあと感じられました。

Assetは

- そもそもAssetの種類をある程度知らないと、自分のゲームに合うものを選べない
- 普段から使っていないととっさに使えない

という性質があるので、まずはどんなアセットがよく使われているのか把握するところから始めようと思いました。

終わり