メlog

ジェロメのlog

2019年まとめ

元旦ないし大晦日に投稿した方がいいようなものなんだけど、まとめる。

仕事

  • エンジニアに転職して1年半が経った。実際にエンジニアしてるのは1年ないくらい?
  • webフロントエンド、ある程度書けるようになってきた
  • phpもできあがっているものを改修する程度ならできるようになった
    • これはコードを書くと言えるのだろうか?という気もする。。
  • UXというものを上手く捉えられないでいたが、実務を通して理解できてきた
  • vue.js楽しい
  • 意思決定力が足りないなと感じるシーンが増えた。
  • 仕事をするにも意思を持って積み上げればよかったなあと思うことがある
  • 設計に興味が湧いてきた

ゲーム制作について

  • やっと一作つくれた、ゲームループを実質一週間で開発できたのは本当に良い経験だった。 unityroom.com
  • 初登壇。探した限りあまり資料のないことに挑戦できたので良かった。 learning.unity3d.jp

その他

  • プログラミングやゲーム開発以外に特に勉強していなかった

趣味

  • 小説を読んでいないなあ
  • 映画はアメイジングスパイダーマンが特によかった、最強オタクブルーレイセットみたいなやつ買った。
  • ゲームもたくさんできた
  • 漫画はバードメンが良かった。sfみ、オカルトみのある人類進化が描かれていて好物だった。

家庭

  • 総じて平和でありがたい。

総評

良い一年だった。 2020はがむしゃらにやって伸びる年でない予感がしているので、仕事もゲーム制作も学習も頭を使いたい。

言うのは簡単だけどなーーまずはゲーム制作の戦略考えるぞ!!